TOP >
--年--月--日(--) --時--分
2008年09月08日(月) 00時28分
ミュートが迷子
今度の演奏会でボレロをやることになりました。
もちろん、例の「デンデンデデンデデンッ♪」っていうザックリした方のボレロじゃなくて、大真面目なボレロの方です。

このテナーホルンのソロがまたキツイんです。
たった4小節の前奏の後、早速の高音ソロにテナーホルンが登場します。

このソロが当たってから、オケのボレロのCDを聴くようになりました。
でも、普通、このフルートのpppのソロんとこってあんまり聴かないですよね(ボクだけ?)。
だって、運転中だとよく聞こえないし、いちいち音量アップさせるのはめんどいし、ていうかボレロ自体とばして、たいていカップリングされてるダフクロやスペイン狂詩曲なんかを聴いちゃうじゃないですか。
そもそも金管の血が流れてるボクらは、ジャンジャンしてるのを吹きたいし聴きたいじゃないですか。

まぁ、今回は珍しく、最初の数小節を音量アップしてコンポの前で正座してリピートして聴いてますけど。
んー、こんなやこくておとなしくてビブラートのかかったキレイな音…だせるかぃ。。。
できるだけがんばろーっと。

さて、このソロですが、muteの指示が書いてあります。
だもんでいつもの赤白ミュートを探したのですが、どっかいっちゃってしまって。
今年に入ってから見てなくて、そのうち出てくるかなぁと思ったら、いつの間にやら演奏会ですわ。
仕方なく、以前買ったデニスを持ち出したんですけど、吹きにくいったらありゃしないし、泣く泣く買うことに決めました。

うん。決めました。
ネットで早速注文・早速振込。
明日には届くやろ☆

ていうかほんとどこいったんやろ。
誰かに貸したんかなぁ・・・

本番はいい音出したいなー。
ミュートが苦手なガンガー王子でした。
2008年08月17日(日) 07時34分
休日
CDを買いました。なにわ《オーケストラル》ウインズ2008です。
いつもこのシリーズのお目当てはボーナスCDでの課題曲。
今回もブライアンの休日が無性に聞きたくなり、買ってしまいました。

彼らの演奏で好きなのはトランペットの柔らかく伸びのある音。
テンポはちょっと遅めでゆったりとした感じ。
こんな休日もあっていいなぁと思いました。

次は市音のブライアンの休日も聴きたくなって、BRASS曲だけコース、吹奏楽専門”着モーション”で1曲だけ購入しました。こちらは目覚ましがわりに聴いてます。
テンポよく進み、いかにも市音って感じのノリのよさ。指揮が目に浮かびます。

一度聴きだしたら徹底的に聴きこむタイプなので、30分も1時間もそればっか聴いてることも。
詳細まで覚えないと気がすまないんです。
まぁその前に飽きちゃう曲のほうが多いんですけど。
飽きのこない曲に出会うことはなかなか難しいです。

さて、そんなこともあってか、今朝は変な吹奏楽の夢を見ました。
砺波のバンドに入っている自分。そのバンドがなぜか福井で練習しているのですが課題曲の楽譜を忘れました。
仕方ないので自転車で富山まで取りに帰ろうとするのですが、路地裏でアンサンブルの練習をしている何百組もの人の波に迷い込んでしまってうまく帰れません。
暗くなってイライラしだした辺りで、どうやら夢だなと気づき「うりゃぁっ!」と起きたのでした。

そろそろ違う目覚まし音に変えようかな。
ガンガー王子でした。
2008年08月10日(日) 18時37分
コンクール会場へ
ガンガー王子です。

全日コンクール北陸大会を聴きに行ってきました。
お目当ては大学の部と一般の部です。
朝9時から始まるということで早起きしちゃいました。
聞くところによると、朝5時半から合奏練習していた団体もいたとか。
よーやるわ。

早起きのおかげで朝一の大学の部から聞くことができました。
一発目の演奏からいい音を聴けて満足。
自分が出場した頃を思い出しながら、楽しく懐かしく聴けました。

思ったのは、指揮者の重要性。
音を出さなくても、指揮者は音の一部をしっかりと担っているんだなぁと痛感しました。
普段の指導も大事だけど、振り方も見られていて大事なんだと。
創り出す音は当然タクトから生み出されて、指揮者の創った音こそが音楽なんだと。

…俺ももっと指揮を勉強すればよかったなぁ。

さて、結果を聞いてから思ったことは、密室でどういう採点・推薦が行われていたのか、まったく不明であるという不安です。

人それぞれ音楽に好みはあるけれども、いったいどういう音楽が評価されているのか全くわかりません。
例えばフィギアスケートなんかはどの審査員が何点付けたのかまでは開示されます。
ところが吹奏楽コンクールでは、評価の仕方が正しいのか、それが正義かどうかは一部の人にしかわからないようになっています。

そう思ったのも、自分自身が会場で聴いた評価と審査員の評価がかけ離れていることがあるからです。
公平さが失われているような気がしてなりません。
課題曲の選曲ですでに色分けされていたり、本当に審査員の単なる好みで決まっているということはないとは思いますが。
勝った者が強い・強い者が勝つという言葉がありますが、まさか出来レースでないことを願います。

バンドジャーナルに少しだけ審査講評が載りますが、どんなことが書かれるのか、いろんな意味で楽しみです。

いずれにしろ、やはりコンクールは夏の大きなイベントですね。
楽器が吹きたくてたまらなくなる1日でした。
2008年01月22日(火) 12時54分
アンコン2008
サチルです。

年も明けて、1月ももう下旬です。

なかなか忙しかったりするわけですが、雪がそんなに降らないので朝早く出なきゃいけない日が少ないのが救いでしょうか。
これで豪雪の年だったら、睡眠不足でぶっ倒れてそうだなぁ…。



忙しかったことのひとつ。

今年は久し振りにアンサンブルに出場しました。
バンドではソプラノコルネットを吹いてるのに、B♭コルネットで出場です。

ソプラノコルネットに慣れつつあったところにB♭管を吹くと…

あぁ、なんてB♭管て重たい…。

重量もですが、吹き心地がもう…。
わたしのB♭コルネットはベッソンでも軽い方らしい(…と、以前ご縁あって習ったプロの先生が言っておられました)ですが、そりゃソプラノと比べれば。
まぁ違う楽器だから当たり前です^^;

1週間前からほとんど毎日練習。
やっとB♭管に慣れてきて、数日前にはやっと音が前に届くようになったみたいでちょっと安心。
ちょっと苦労した結果は、こんな感じでした。




点数も低かったし、まだまだ課題だらけです。
でも、楽しくアンサンブルできました。
規制で最初に集めたメンバーとは組めなかったのは残念だったけど、いい仲間と組めたことに感謝!

もうだいぶ燃焼しちゃったので、今は次のアンサンブルは…なんてことまで頭が回ってませんが、…きっとまたやりたくなるんだろうなぁ。



B♭コルネットに慣れたところで、次の本番はE♭管で3月に演奏会。
今日の練習から、気合入れなおしてがんばりまっす!

んーと、ホームページも書かなきゃだし、、仕事も練習いけるように調整しないと。。



今年もこんな感じでのんびりですが、どうぞよろしくお願いします。
2007年11月25日(日) 02時16分
遠征
サチルです。

ちょうど1週間前になりますが、演奏会聴きに、ちょいと遠出してきました。

ウエリントン・シタデル・バンドの演奏会です。

jbox-2007-11-18.jpg

中は撮影禁止なので、並んでるときに1枚。
早く行ったので、前の方の看板に近いあたり、まだ屋根がある場所で待つことができました。

第1回目の来日がわたしの生まれ年なので(歳ばれますね…^^;)、もう二十数年前。
それよりもずっと前からの歴史があるバンドです。
わたしはあんまり詳しくないので初めて名前を聞いたバンドだったんですが、こんな機会ってなかなかないなぁと思って、日帰りで頑張ってみました^^

演奏会は、アンコール含め全19曲、ボリュームたっぷりでした。
何曲かは自分でも演奏したことのある曲だったんですが。

違う曲みたい^^;

そんな感じ。

始まってすぐに、気持ちいい響きがくる瞬間がいっぱいあって。
ぶわーって、なんだか不思議な感覚になりました。
# わかりにくい擬音ですみません^^;
いいよね、この感覚!

2時間ぐらいしか寝てなかったからお布団あったらそのまま寝そうだったし、なんだか体調も悪くなってきちゃって薬買って飲んでごまかしながらの嫌な状態だったし、帰ってきたら雪降ってて本気で泣きそうになったし、大変な1日でした。
それでも、聴きに行ってきてよかったです。


体ぼろぼろだったわけですが、せっかく都会へ行ったので、大きい楽器やさんへ行って、マウスピースを1本購入してきました!
使ってた純正マウスピースと全然違うので苦労はしそうですが、いっぱい吹いてやらないと。
刺激も受けてきたし、がんばります!
