TOP > コルネット用6本、トランペット用2本、トロンボーン用2本
--年--月--日(--) --時--分
スポンサーサイト
2007年06月14日(木) 01時05分
サチルです。

今日は練習でした。

4ヶ月目にして初めてナビなしで練習場まで運転してみました。

たどり着けました。

調子に乗って、帰りもナビなしで帰ってみました。

道、初っ端から反対方向へ行きました。
一方通行を逆走しました。
車来てなくてよかった、死ななくてよかった…。

そんなわけで、途中からおとなしくナビで帰ってきました。

ナビがあれば大体のとこに迷わず行けるのってほんとにありがたい話ですが、方向音痴ってどうやったら治るんでしょうね…。


この前、ガンガー王子さんがマウスピースの話をしてたので、わたしも!ということで☆

コルネット用6本。



とは言っても、最初の楽器についてたのが2本(最初の楽器は、リサイクルショップにおいてあったけっこう状態のいい中古です)。
今の楽器についてたのが1本。
なので、マウスピースとして自分で買ったのは半分の3本です。
最初に買ったのは、大阪の楽器屋さんで試奏して、気に入った音色が出たのを購入。
次のは、アンサンブルコンテストにコルネットで出ることになり、前述のでは音が出なさ過ぎるので、3日前に急遽購入。
マウスピース変えてから慣らす時間もあまりないのに、そのままアンコンに出場しました…^^;
最後の1本は、ゆ~きさんから安く売ってもらったやつ。
練習用にと思ったけども、あんまり使ってません…。

楽器はベッソンだし、デニスのへらべったい感じがわたしに合ってるようなので、デニスばっかりです^^;
なんか、いい音の出るのあれば欲しいんだけども、試奏できる楽器屋さんも都会にいかないとないもんね…。

ヤマハ14E、デニス2C、2B、RW3B、RW3、5…揃ってます、デニスの標準がなくて偏ってはいますが。
コルネットの方でマウスピース買いたいな、試奏したいな、という方はどうぞ声かけてください(笑)。


トランペット用2本。



写真、色が変になってますが、普通のシルバーです。

高校卒業とともに買ったバック3C。
大学のときに、一般バンドで一緒に吹いてた方に影響されて買ったバックメガトーン3C。

これも楽器がバックなので安易にバックです。
一度、ナカムラさんに東京の楽器屋さんを教えてもらって試奏に行ったものの、いいのに出会えず。
ラスキーも気になってるんですが、なかなか試奏する機会もなく今に至ります。

他は、バック5Cとか、サイズもメーカーも覚えてないマウスピース1、2本持ってたはずなんだけど…誰かに貸したまんまだなぁ…。


トロンボーン用2本。

1本実家においてあるので写真はないです。
機会があれば、しなっと1枚アップします☆


何本かマウスピースが揃うと持ち運びに苦労するんですが、みなさんはどうされてますか?

わたしは、コルネットは100均で買ったポーチを縫って5本持ち歩き。
1本は、セミハードケースのときは楽器にさしたまま、ソフトケースのときはセミハードケースについてたマウスピース袋に入れて楽器ケースに入れてます。
100均ポーチ、クッションがうすいので多少心配ですが、今のところ問題ないです。

トランペットは、メガトーン長くてケースのマウスピースのとこに挿せないので、クロスに包んでケースの中へ。
たまにクロスから顔出してるので、これも若干不安です。

欲しい数入るマウスピース入れを見つけてないし、長いマウスピースってトランペット用に入るのかな?って調べてなくて買ってない。
マウスピース入れも欲しいですが…きらーんと何か画期的な方法がひらめくまできっとしばらくは現状維持…かなぁ^^;

みなさま、何かいいマウスピースの持ち運び方法があれば教えてくださいませ!

ということで、計10本のマウスピースのお話でした。

…10本も持ってるのちょっと驚いちゃった。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmusic.blog97.fc2.com/tb.php/30-92de70f9
