TOP > 白からスタート
--年--月--日(--) --時--分
スポンサーサイト
2007年03月26日(月) 19時19分
白からスタート
みなさま、はじめまして。
本ブログの「奏」を担当しますサチルです。
このブログ管理人をさせていただいております、今のところなんとなく求職中…の専業主婦です。
以前はここのブログメンバーと同じバンドでブラスバンドしてましたが、今は違うバンドでコルネットを吹いたりしてます。

このブログ、昼間の家事の合間に「誰かと一緒にブログを☆☆」と思いつき、その日から数日中にメッセンジャーでゆっくり話ができた前バンドの友達に声をかけ、ここまで勢いでやってきました^^;
ブログタイトル考えてくれたゆ~きさん、方向性を定めてくれたエリックさん、どうもありがとう!

ブログタイトルはピタゴラスさんなんて超人の名前になってますが、音楽について幅広い話題が持てる場に!という感じでいければと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。



さて、卒業シーズンですね!

フリが突然ですみません^^;

なぜに卒業シーズンのフリかというと、今気になる曲が卒業ソングだから!です。

家にいることが多い身ゆえ、テレビをよく見るんですが、気になるのがコマーシャル。
そして、そこで流れる音楽。
季節柄、卒業式や入学式や新生活の風景のCMがよく目につきます。
その中で今いちばん気になってるのが、NTT 東日本さんのCMのSMAPの歌ってる合唱曲です。

「旅立ちの日に」(Widkipedia)

卒業式ソングとして有名ですよね?
いろいろ検索してみると知名度は高いようですが、みなさんご存知でしょうか?

わたしもこの曲は中学校の卒業式で歌っています。
送る側1、2年生じゃなく、旅立つ3年生が歌う曲だったと記憶しています。
曲が作られてすぐに有名になったのか、先生がいい曲を力入れて探したのかわかりませんが、曲ができた年を考えると、わりと早い時期に卒業式で歌うことになったようです。
そんなこというと、歳がバレますが^^;

わたしの出身中学では、合唱がとても盛んでした。
演奏会中に外を走る救急車の音が聞こえるという伝説の某公会堂で合唱コンクールが行われたぐらい。
卒業式は第九で開式だし、集会でも歌うので、全校生徒が第九を歌えるぐらい。

そんな学校なので、最後の合唱に卒業生が燃えないわけがなく、毎年壮大な合唱になります。
とくに、後半サビの男声パートにはかなり熱いものがありました。

この曲は、「色彩」を感じるので好きな曲。
単純ですが、歌詞の最初に出てくる「白」のイメージ。
そして、小学校の頃の学校からの帰り道に見た、光が射す幻想的な風景とリンクするのです。

最近、CMを見てはそんな熱い合唱を思い出し、その印象的な景色を思い出し、夜な夜な動画サイトを見つつ鼻歌を歌ってます^^;
一緒に鼻歌を歌ってみようかなという方は、リンクからどうぞ(笑)。

旅立ちの日に あいの里東中学校 (YouTube) ※ 音出ます。



どんな音楽でもそうですが、わたしは「色」を感じる音楽が大好きです。
「色」といっても、「色彩」という意味に限らない広い意味です。

「奏」では、いろんな「色」を感じる音楽をたくさん聞いてお話したいなぁと思っています。
のんびり楽しくやっていきたいなぁと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gmusic.blog97.fc2.com/tb.php/3-37f38709
