TOP > CATEGORY > 指点
--年--月--日(--) --時--分
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年08月26日(日) 22時52分
業務連絡w
エッヂを利用なさってるメンバーの皆様へ。

ただいまキャンペーン中だよー。


わしは早速機種変してきたよん^^v
スポンサーサイト
2007年08月20日(月) 23時15分
はいどうも。
わけわからん題名です、こんばんわ。


宇宙の音楽
ハリソンの夢
トリスタンエンカウンター
地底旅行
など等…。


これを見て、皆さんは何を思いますか?




そう、元々はブラスバンドの曲なんです。
最近多いですよね、トランスクリプト。



オーケストラ → 吹奏楽
って難しいですが、

ブラスバンド → 吹奏楽
ってのも難しいのですよ。

んなわけで、このタイプでかっちょえぇ演奏ってなかなか聴けない。
先日のシャインアズザライトもそうでした。

とはいっても、逆に吹奏楽だから良いっていう場面もあるんですがね。

難しい難しいなんて言ってますが、それでも自分は演奏してみたいと思う。
あえてね。
必ず、かっちょよく演奏できる方法があると思ってるから。
大変だろうけど^^;



ヤンヴァンデルロースト氏作曲のエクスカリバー。
何度も吹奏楽へのトランスクリプト依頼がくるらしい。
しかし、
「ブラスバンドでないエクスカリバーはありえない」
と言ってられた。



どちらも素晴らしいことですが、あなたならどれを選びます?



あ、ロースト氏の話は何年も前の話ですのであしからず。




秋限定ビールを持って誰か遊びに来ないかなぁ…、って思ってるゆ~きでした。
2007年08月14日(火) 22時39分
北陸大会っすよ。
はいどうも。
サチルに全国大会連れてけと脅されてるゆ~きです(嘘)

そろそろブログ復帰しなきゃと思いつつ早うん十年(嘘)

お待たせいたしました。
まぁとりあえず、久しぶりに再開いたします。


というわけで?サチルと北陸大会を聴きに行ってきました。
まぁ正直、ホワイト餃子のついでなんですがねw

簡単にいくと、
小学校は良く吹くなぁ。
大学はいまいち。
一般もいまいち。
ってな感じで。

小学生は、ほんとよう吹くなぁと感じます。
富山なんかは人がいっぱいだからいいんですが、人が少ないんだったら金管バンドにした方がいいのになぁって思います。
別に、わたしが金管バンド好きとか関係なくね。
楽器の指導がしやすいし。
音色の統一感が得やすいし。
全国には、小学生の金管バンドでドラゴンの年をするところがあるくらいですからね。
結果は、福井の小学校がグランプリ。

大学生は、どこもいまいち。
出身大学は…、ホール練習聞いたことがあるので妥当なところ。
もっとすばらしい演奏演奏できるはずなんに、とてももったいない。
毎年そう感じる。
わしがいたころに比べて、十分金賞とれるだけのものがあるのに。。。もったいない。。。
次の大学は、自由曲が失敗かな。
課題曲はなかなかの演奏。
自由曲のCDを2枚持ってっけど、どちらもいただけない演奏。
トランスクリプトが良くないというよりは、根本的に金管バンドの曲を吹奏楽にするのはよっぽどでないといただけないってことか。
でも、もっといい演奏になれるとは思うけどね。
大学の最後は、うん、横綱演奏ですね。
北陸地区限定だけど。
でも、サウンドが例年に比べるとあまりよくないかな。
それでもダントツに感じたけどね。
結果は、まぁいつも通り。

さて、一般の部。
最初は、過去に私も参加したこともあり、今回も知り合いが多数参加してるバンド。
はぁ~、オーボエ&コールアングレの方はすっばらしいです。
参加4団体の中で一番です!
こんな人と一緒に吹いてみたいと思わせてくれます。
わしが参加したときは、吹奏楽とは思えない、不思議なサウンドがした。
昨年は、すっきりしたサウンドと音楽的に良かった。
ことしは…、残念です。
次は、こちらも知り合いがいるけど違う県のバンド。
ダントツでした、出来具合が。
自力の差ですね。
というよりは、他の団体がよくなかったってとこか。
3番目の団体は、まぁよくもなくわるくもなく。
いかにも銀賞ってところ。
4番目の団体も以下同文w
結果は、2番目の団体。




はい、今回は吹奏楽版シャインアズザライトが聴けただけで満足でした。
とはいっても、内容はいまいちでしたが。






足早に会場を後にし、ホワイト餃子を満喫です。
ん~~~~~、満足満足w
次は、一平でゆでどりだなw
2007年06月18日(月) 00時16分
えんそくかい??
間違えました。

演奏会でした

お久しぶりです、ゆ~きです。


皆さん演奏会行きまくってますね。
私も演奏会行ってきました。
わが県が誇るかどうか知りませんが、全国常連バンドの学校創立110周年記念定期演奏会。
明らかに、私の年齢の数倍です。

じもってぃの子が、1年で入って頑張ってるとのことで。
後は、ブルジョワのコンチェルトでしょうか。

時期が時期だけに、演奏会の最初はコンクール課題曲。
続いてオリンピックで一躍有名になったオペラの曲。
で、コンチェルト。

2部はポップス。
3部はステージドリル。

しかし若いなぁ^^;
久しぶりに若者の演奏会に来たけど、1部2部はあんまり。
なんだろー、熱い物を感じなかった。
もちろん、全国常連バンドなので県内の中の高校でも飛びぬけてうまいんだけど。
コンチェルトは…、まぁ難しいです。
奏者に合う曲合わない曲ってのもあるのかなと。
さらってたこともあるので、ほとんど覚えてる。
自分だったらこう吹くあぁ吹くって色々考えてた。
うん、かなり違ってた…(自分の考える演奏と)。

3部、熱かった!
うん、自分は上手い下手よりも、こういう熱い音楽が聴きたい。
もちろん、うまかったよ。
まぁ、ドリルだったんで視覚的な要素もあったんですが。




うん、いい刺激受けてきました。
ただ、演奏会に足を運んで思うこと。
それはマナーの悪さ。
子供達はもちろんですが、今回は大人が目についた。

ここ、飲食禁止なんだけど…。



どんなにいい演奏聴けても、こんな客が回りにいたらすべて台無し。






世も末なり。。。。
2007年04月09日(月) 19時51分
その瞬間。。
異国情緒味わってきました。。



はぃ、人の話を頂くのが得意なゆ~きです(笑)
ご無沙汰しております。
今回はとことんみんなのネタに乗っかろうかと思いまして。


で、まずはサチルに乗っかる(笑)
はい、異国情緒味わってきました。

他県の。

耳でですが。

そうです。

埼玉の金管バンドを聴きに行ってきました。
というわけで、土曜日の練習お休みさせていただきました。


で、もろ遅刻(爆)
外環乗ろうと渋滞の環八を走ってたら、全然知らないところへ。
どうやら、長いこと東京にこなかった間に随分道が新しくなってたようで。
着いてみると1部の最後。
「あちゃ~。。」
せっかく後輩のグレッグソン・チューバコンチェルト楽しみにしてたんに(>_<)

ま、いっか^^;



もう一つ楽しみなんがあったから。


そう、てなほんに乗っかって「エレビー」


今じゃあ吹奏楽で随分有名ですが、それ以前から金管バンドの世界じゃ有名です。
先日大阪で、1999年のマスターズ選手権の課題曲だった「トリスタン・エンカウンターズ」が、吹奏楽版へ編曲され世界初演されました。
これもエレビーさんです。
金管バンド→吹奏楽ってあんまりいいイメージないんですよね。
でも、CD出たら買おうかと思ってます(←bkですね^^;)

今回演奏されたのは「シバルリー」
これは、えーっと…、…、…、ありました。
2003年のマスターズ選手権の課題曲。
そんな大曲が日本で聴けるってなかなかないですからね。

演奏は、よかったです。
小中学生?混ざってるとは思えない。
もちろん、小中学生には厳しかっただろうけど。
それでもトータルに考えると。
小中学生の能力って、ほんとに無限だなって感じます。

ソプラノもよかった。
うん、うまいっす。
これでパンチのある音がここぞというときにでてくると最高ですね!
もちろん、えらそうなことをいえるほどの私ではないんですが、ここまで安定して聞けるソプラノってなかなかいないと思います。
パンチがあっても、ムラがあるようじゃね。

でも、うちのバンドの元ソプラノ奏者のHiFは凄かったなとは思います…。
だったん人の最後であのHiF。
埼玉であった友人もすげぇって言ってたくらいだし。



さて、そんな余韻もつかの間、演奏会後友人後輩と軽く談笑し帰宅にはいる。



さすがに寝不足。
しかも渋滞。
調布から首都高に乗ったものの、中央自動車道に入る前に仮眠。
日付変わったくらいに仮眠を終えて中央道へ。
でもやっぱり眠くなり仮眠。
双葉SAで食事して仮眠の予定だったんに…。

んで、諏訪湖SAについたのが朝7時。
ネットで調べた温泉開始時間は10時。
仕方ないのでさらに仮眠。
9時くらいになると、快晴のために暑くて仮眠もできない。
さらに仕方ないので目的のしじみ丼とチーズケーキをチェックしに中へ…。
チーズケーキは見つけたものの、しじみ丼がわからず。

10時になったため温泉に向かう。
なんと、開店日曜祝日9時でないの…。
まぁさすがに人いないからイっか^^;
のんびり温泉につかり、ご飯へ。
お目当てのしじみ丼が無かったから、ここでナカムラに乗ってみました。

ラーメンとライス(笑)



しかし、注文を終えて支払い終えたその瞬間。







レジの横に「しじみ丼」があることに。






ショックで涙しながらラーメンライス食べました(笑)







その後、諏訪湖SA→安房峠→自宅。
行きの時間よりも早く着いた(笑)





かなり悔しかったらしい…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。