TOP > CATEGORY > 奏
--年--月--日(--) --時--分
2008年01月22日(火) 12時54分
アンコン2008
サチルです。

年も明けて、1月ももう下旬です。

なかなか忙しかったりするわけですが、雪がそんなに降らないので朝早く出なきゃいけない日が少ないのが救いでしょうか。
これで豪雪の年だったら、睡眠不足でぶっ倒れてそうだなぁ…。



忙しかったことのひとつ。

今年は久し振りにアンサンブルに出場しました。
バンドではソプラノコルネットを吹いてるのに、B♭コルネットで出場です。

ソプラノコルネットに慣れつつあったところにB♭管を吹くと…

あぁ、なんてB♭管て重たい…。

重量もですが、吹き心地がもう…。
わたしのB♭コルネットはベッソンでも軽い方らしい(…と、以前ご縁あって習ったプロの先生が言っておられました)ですが、そりゃソプラノと比べれば。
まぁ違う楽器だから当たり前です^^;

1週間前からほとんど毎日練習。
やっとB♭管に慣れてきて、数日前にはやっと音が前に届くようになったみたいでちょっと安心。
ちょっと苦労した結果は、こんな感じでした。




点数も低かったし、まだまだ課題だらけです。
でも、楽しくアンサンブルできました。
規制で最初に集めたメンバーとは組めなかったのは残念だったけど、いい仲間と組めたことに感謝!

もうだいぶ燃焼しちゃったので、今は次のアンサンブルは…なんてことまで頭が回ってませんが、…きっとまたやりたくなるんだろうなぁ。



B♭コルネットに慣れたところで、次の本番はE♭管で3月に演奏会。
今日の練習から、気合入れなおしてがんばりまっす!

んーと、ホームページも書かなきゃだし、、仕事も練習いけるように調整しないと。。



今年もこんな感じでのんびりですが、どうぞよろしくお願いします。
2007年11月25日(日) 02時16分
遠征
サチルです。

ちょうど1週間前になりますが、演奏会聴きに、ちょいと遠出してきました。

ウエリントン・シタデル・バンドの演奏会です。

jbox-2007-11-18.jpg

中は撮影禁止なので、並んでるときに1枚。
早く行ったので、前の方の看板に近いあたり、まだ屋根がある場所で待つことができました。

第1回目の来日がわたしの生まれ年なので(歳ばれますね…^^;)、もう二十数年前。
それよりもずっと前からの歴史があるバンドです。
わたしはあんまり詳しくないので初めて名前を聞いたバンドだったんですが、こんな機会ってなかなかないなぁと思って、日帰りで頑張ってみました^^

演奏会は、アンコール含め全19曲、ボリュームたっぷりでした。
何曲かは自分でも演奏したことのある曲だったんですが。

違う曲みたい^^;

そんな感じ。

始まってすぐに、気持ちいい響きがくる瞬間がいっぱいあって。
ぶわーって、なんだか不思議な感覚になりました。
# わかりにくい擬音ですみません^^;
いいよね、この感覚!

2時間ぐらいしか寝てなかったからお布団あったらそのまま寝そうだったし、なんだか体調も悪くなってきちゃって薬買って飲んでごまかしながらの嫌な状態だったし、帰ってきたら雪降ってて本気で泣きそうになったし、大変な1日でした。
それでも、聴きに行ってきてよかったです。


体ぼろぼろだったわけですが、せっかく都会へ行ったので、大きい楽器やさんへ行って、マウスピースを1本購入してきました!
使ってた純正マウスピースと全然違うので苦労はしそうですが、いっぱい吹いてやらないと。
刺激も受けてきたし、がんばります!
2007年11月15日(木) 22時54分
エス
サチルです。

9月中頃の演奏会、結婚式が終わり、パートが変わりました。

そんなわけで、はい。

2007111501.jpg

現在のわたしの部屋の一部です。

買ってしまいました、エスコル!

ベッソン、コルトワを吹いてみて、結局ここにあるのはYAMAHA Xeno。
届いて以来、体調が悪いとか用事がある以外はなるべく触れるようにはしてるんですが、…なかなか思い通りに音は出ません。

まずは、B♭からE♭の音の感覚。
そして、高音と奪われる体力。
音量、音質、ピッチ…。

課題は本当にたくさんです。

演奏会まであんまり時間がない。
ちょっとハイペースで頑張っていきたいと思います。

そんなわけで、わたしもエスに仲間入りでございます^^v
ガンガー王子さん、ナカムラさん、どうぞよろしくおねがいします(〃∀〃;)



あー、マウスピース欲しいなぁ…^^;
2007年10月30日(火) 22時29分
結婚式
サチルです。

すっかりご無沙汰してました。
新しい会社でちょっと忙しくしております。
音ピタメンバーもみんな忙しそうだしね^^;


この間の土曜日、地元在住の音ピタメンバーも一緒にバンド仲間の結婚式に出席してきました。
もちろん、演奏あり!

***

結婚式になると思い出します。
昔所属してたバンドで結婚式での演奏の依頼があったときのことを。

その頃は(よく覚えてないけれど)入団したばっかりだったのか、同じ団にいるのに結婚される方の名前も顔も知らなかった。
もちろんおめでとうの気持ちはあるけれど、話をするどころか顔すら知らない、そんな人が演奏に参加していいのかな?と思ったので、そのときは演奏に参加しなかった。

今なら、そういうのもご縁と思って参加すると思うけれど、、たぶん。
やっぱりそのときは若かったんだろうなぁ。

***

そんなことを思い出しながら、結婚式演奏。
楽器がだいぶヘタクソになってからまだ元にも戻ってないのに、プリンシパルを吹かせてもらいました。
そんなパート吹けるほど音出ないから申し訳なかったけども…。
わたくし、いつも全力のつもりですが、お祝い事ははりきっちゃいます!
調子戻るにはまだまだだけど、それでもパート決まってから調子あげてきたし、本番はいちばん吹けたかなぁ。

本番終わって、演奏上手でしたね、いい仲間ですねと列席者の方からお褒めの言葉をいただきました。
事故が発生してたところもあったけど、こんな風に音楽にしてお祝いできるっていいね!と思った瞬間でありました^^


今回の結婚式は、またまたプロフィールビデオを作らせていただきました。
音楽の相談に乗ってくれて刺激をくれたガンガー王子さんと、写真加工と要所要所にアドバイスをくれたゆ~きさんに感謝です!
ありがとうございました!


さぁ、次は演奏会。
パートも変わったし、はりきって練習したいと思いまっす!
2007年08月30日(木) 00時47分
…トロンボーン用2本
サチルです。

先日、久しぶりにトロンボーンのケースを開けてみました。

んで、思い出したこの記事。
コルネット用6本、トランペット用2本、トロンボーン用2本

そういえば、トロンボーンのマウスピースの写真載せてなかったなぁ…と。
なので、写真撮ってみました!



「なんでトロンボーン持ってるの?」なんて、たまに聞かれるんですが。

トロンボーンがわたしの元にやってきたのは、本当に偶然なご縁。

前会社の同期が、先輩の引越しのお手伝いをしていたときにもらったらしいんですが、しばらく家に放置…。
家に置いといてもしょうがないので、楽器やってるわたしにあげることに家族会議で決まったとのこと(笑)。

本当にどんなご縁がどこにあるかわからないですね^^;

そんな感じでわたしの元にやってきたトロンボーンについてたのが右側のマウスピース。
60Gだったか、そんな字が書いてあります。
メーカー名はないんですが、楽器にはB&Hって入ってるので、それと同じとこのなのかな?

左側のは、右のマウスピースがどこにいったかわかんなくなったときに、某バンドトロンボーン吹きのな○いさんからいただいたもの。
UMIって書いてあります。
このメーカー、わたしは初めて聞きました。

楽器に触れる気持ちになってきたので、最近はコルネットに触ったりしてますが、トロンボーンはなかなか触れない。
それを知ってか知らずか、最近うちの弟がわたしのトロンボーンを練習するから…って、持っていってしまいました。
今は、コルネットの吹き方思い出すのが精一杯なんでいいんですけどね…、トロンボーンもちゃんと練習したいです。



マウスピースがあまりにも汚かったので、トロンボーン取り出したときに磨いてみました。

こっちが磨く前…。

Image421~01.jpg

右側は、もらったときからこんなブラックメッキみたいなんでした。
左側は、しばらく吹いてなかったら、こんなんなってました…すみません、な○いさん…。

んー、バズシルバークリーナーってすごいね!

コルネットやトランペットも磨きたくなりました。

んでも、何より管の中の掃除してやらないとなぁA^-^;
